忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
関戸郷
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
東関戸区の若連に所属する某若週のBLOG. 
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月21日(土)に、東関戸区山車整備委員会の研修見学会がありました。

この日の研修では、東京都江東区にある深川江戸資料館で開催されている第19回木彫工芸展(主催 日本木彫連盟 江戸木彫刻)を見学してきました。



会場では実演も見れました。



彫刻のノミ。こんなにたくさんの種類のノミを使います。

現地では、現在関東で活躍する彫刻師の方々の作品を見学。
また仁井宿の胴羽目、蕨台を作製した彫刻師 北澤一京氏から貴重なお話を聞くことができました。

北澤一京氏


北澤氏を囲んでの記念撮影


その後、富岡八幡宮にて北澤氏が彫刻を手がけた八幡宮の「日本一の黄金大御輿」を見学。

その巨大さに一同皆びっくり。



手前の人物と比較すると大きさがわかると思います。
山車と見紛うほどの巨大な御輿、その巨大さだけでなくダイヤ等の宝石がちりばめられており、その装飾の豪華さも素晴らしいものでした。

富岡八幡宮見学後、江戸東京博物館にて葛飾北斎展を見学し佐原へ帰ってきました。

大変有意義な第一回の研修会となりました。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"関戸郷" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.