忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
関戸郷
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
東関戸区の若連に所属する某若週のBLOG. 
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


生田コレクションの展示が、本日より始まりました。
26日まで三菱館にて展示。
入場無料です。

大変貴重なコレクションです。
これだけの数の鼓筒等が見れる機会は佐原では二度とありません。
鼓筒の他に、大鼓筒、小太鼓筒、鼓筒を作成する器具等も展示してあります。

また生田コレクションの解説書が限定200部にて販売しております。
(残が少なくなっております、お早めにお求め下さい。)


どうぞ 足をお運び下さい。
また、26日に行なわれる「日本の音」の部のチケットも三菱館にて発売中です。
コレクション所蔵者の生田氏と大蔵流小鼓宗家 大倉源次郎氏による対談、小鼓うち比べ、能楽囃子の演奏、佐原囃子の演奏が予定されております。



PR
祭礼準備と祭礼初日に撮影に来ていた「お江戸粋いき」の放送日時が決定いたしました。

 日 平成18年10月29日(日)
時間 午前11時40分よ五分程度
CH 6CH TBS

東関戸に密着取材しておりましたので楽しみです。
平成18年度 新宿祭礼 東関戸特集
(画像提供 荒久新道様)





























10月22日(日) 秋晴れの中、薬師堂境内にて山車、飾りの解体及び晒干し作業が行なわれました。

飾り付けられた山車、人形等は解体後清掃を行い山車蔵及び彫刻蔵に収められました。
この作業の終了を持って、8月下旬より始まった祭礼の作業が全て完了いたしました。

山車とは、来年の山車点検まで、しばしのお別れです。

皆様 お疲れ様でした。

10月21日(土)に、東関戸区山車整備委員会の研修見学会がありました。

この日の研修では、東京都江東区にある深川江戸資料館で開催されている第19回木彫工芸展(主催 日本木彫連盟 江戸木彫刻)を見学してきました。



会場では実演も見れました。



彫刻のノミ。こんなにたくさんの種類のノミを使います。

現地では、現在関東で活躍する彫刻師の方々の作品を見学。
また仁井宿の胴羽目、蕨台を作製した彫刻師 北澤一京氏から貴重なお話を聞くことができました。

北澤一京氏


北澤氏を囲んでの記念撮影


その後、富岡八幡宮にて北澤氏が彫刻を手がけた八幡宮の「日本一の黄金大御輿」を見学。

その巨大さに一同皆びっくり。



手前の人物と比較すると大きさがわかると思います。
山車と見紛うほどの巨大な御輿、その巨大さだけでなくダイヤ等の宝石がちりばめられており、その装飾の豪華さも素晴らしいものでした。

富岡八幡宮見学後、江戸東京博物館にて葛飾北斎展を見学し佐原へ帰ってきました。

大変有意義な第一回の研修会となりました。
忍者ブログ[PR]
"関戸郷" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.