忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
関戸郷
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
東関戸区の若連に所属する某若週のBLOG. 
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引続き踊りの歌詞をご紹介します。
船頭小唄 (枯れススキ)
1おれは河原の枯れすすき おなじお前も枯れすすき
どうせ二人はこの世では 花の咲かない枯れすすき

2死ぬも生きるもねえお前 水の流れに何変わろ
 おれもお前も利根川の 船の船頭で暮らそうよ
3枯れた真菰に照らしてる 潮来出島のお月さま
 わたしゃこれから利根川の船の船頭で暮らすのよ
4なぜに冷たい吹く風が 枯れたすすきの二人ゆえ
 熱い涙の出たときは汲んでおくれよお月さん

5どうせ二人はこの世では 花の咲かない枯れすすき
水を枕に利根川の船の船頭で暮らそうよ

佐原小唄
1.佐原港の川霧晴れて ヤッコラサ~鳴くよ葦切り(ヨシキリ)
  葦(アシ)の中 ホイ鳴くよ葦切り 葦の中
*佐原よいとこ 水の郷 サッサ佐原は ヨイヤサ~
2.水に浮かんだ十六島の ヤッコラサ~ 島にゃ黄金の
  波がうつ ホイ 島にゃ黄金の 波がうつ *繰り返し
3.利根は川風筑波はかすむ ヤッコラサ~ 真菰がくれの
  真帆片帆 ホイ 真菰がくれの 真帆片帆 *繰り返し
4.香取鹿島を結んだ橋は ヤッコラサ~利根の大橋 
  神の橋 ホイ 利根の大橋 神の橋 *繰り返し
5.美人桜はほんのり霞み ヤッコラサ~浮いておぼろの
  大鳥居 ホイ 浮いておぼろの 大鳥居 *繰り返し
6.思い出しましょポプラの駅を ヤッコラサ~ 水郷娘の
  あの瞳 ホイ 水郷娘の あの瞳 *繰り返し
7.島は十六娘は十九 ヤッコラサ~菅の小笠が
  ちょいとまねく ホイ 菅の小笠が ちょいとまねく *繰り返し
8.八坂七月諏訪さん九月 ヤッコラサ~ 派手なお祭り
  関東一 ホイ 派手なお祭り 関東一 *繰り返し
9.月はよい月水郷の月は ヤッコラサ~よそにない月
  日本一 ホイ よそにない月 日本一 *繰り返し
10.さっさ踊れよ円くなって踊れ~ ヤッコラサ~佐原小唄の
  足拍子 ホイ 佐原小唄の 足拍子 *繰り返し

佐原音頭
1.利根の川瀬に 、 追いせをはらむ舟にゃ、
  米積む真帆片帆 ( よいやさー よいやさー )
2.色も香取の 、神路(かみじ)も春はほんのり
   美人の桜色  ( くりかえし )
3.まもる神垣(かみがき) 、 氏子の栄え諏訪の、
  やしろは花盛り  ( くりかえし )
4.七里八坂(しちりやさか)の、 夜道を越えて末を、
   遂げたい神だのみ  ( くりかえし )
5.音に菊月、 祭りも花美(はで)に佐原
  ばやしの音もさえる  ( くりかえし )
6.実る豊年(とよとし) 、 佐原のたから福を
  計りの米(よね)の桝

おやまか
そばや どんぶりばちゃ 落とせば割れる 姐さん
島田は寝て割れる おやまかチャンリン そば屋の風鈴


PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"関戸郷" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.