忍者ブログ
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
関戸郷
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
東関戸区の若連に所属する某若週のBLOG. 
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<交通について>
駐車場

河川敷大駐車場 

河川敷駐車場からは、シャトル船(有料)にのり祭りの行なわれている地域の中心部まで移動できます。

シャトル船
シャトル船 運行時間 9:30~21:00
      運賃 往復券 大人1000円 子供500円

電車
JRの場合
東京駅から快速利用で約110分
千葉駅から総武・成田線で約70分
7月12,13日は「特急あやめ91,92号」が運転されます。
問い合わせは、JR びゅうプラザ

駅から祭りの行なわれている地域までは、徒歩で10分程度です。

<御食事処>

うなぎ、蕎麦、寿司、日本料理、フレンチ等など小江戸 佐原には美味しい物が一杯です。
・佐原観光協会 食事処参照

・その他 お奨め 日本料理 千与福

・その他 お奨め カフェしえと(カレー&シチュー)
<宿 泊>
祭りのクライマックスは、やはり夜です。
提灯に火が入ると、曳き手の興奮も高まってきます。
提灯の明かりを揺らしながら古い町並みをゆく山車。
夜の川面に写る山車提灯の明かり。
川風にのり佐原囃子の音も冴え渡り情緒たっぷりです。
ゆっくりと佐原の大祭の夜祭を楽しみたい方はご宿泊をお奨めします。
ご宿泊なら、ゆっくりと佐原の大祭をお楽しみ頂けるはずです。
 
佐原観光協会 宿泊施設参照
※祭りの行なわれている地域の近く宿を探すヒント。住所が佐原イになっている旅館、ホテルが比較的近いです。


<お奨めのお休み処>
夏のお祭り見物は、楽しいものです。
しかし日中歩いて見るのも暑くて大変です。
熱中症にならない為にも適度に休息、給水をしながらですね。
ちょっと冷たいものでものんで休みたいという時のお奨めのお店です。
 カフェ しえと
祭りのメイン通りに面してあるため、佐原囃子を聞きながら、祭りの雰囲気に触れながら休憩できると思います。


<迫力満点 のの字廻し>
12日 18:40頃より「のの字廻し」が行なわれます。
のの字廻しとは、重さ4トンもの山車を、3~5週回転させる曳き方です。
のの字廻し会場

<古い町並み>
関東で最初に重要伝統的建造物群保存地区に指定た佐原の古い町並みです。この江戸時代の面影を残す町並みの中を、山車が進んでいく様は必見です。
古い町並みの地域

<遊覧船から祭りを見る>
町の中心部を流れる小野川からお祭りを眺めてみませんか?
遊覧船が、伊能忠敬旧宅前から随時運行されています。
川から眺める町並み、山車もまた格別です。
※シャトル船とは異なります。シャトル船チケットではご利用になれません。
遊覧船

<休憩場所&露店、トイレ>
祭礼中の楽しみの一つにあるのが露店です。
露天の多くは八坂神社境内に出ます。また路上にも露店が出ます。
そのほかに、飲食物の販売等を行なう広場も設置されます。
祭礼中は多くの人手が予想されます。どこの飲食店も混雑が予想されます。時間が無いから簡単に何か食べたい。お祭りだから露店でなにか食べたいという方に、八坂神社境内の露店、各種広場でのテントはお奨めです。またこれらの広場には、トイレが設置されていると思われます。(未確認ですので、当日ご確認ください。)
休憩場所・八坂神社・各種広場の地図



平成20年度 佐原の大祭 夏祭り情報はこちら!
その他、ご質問は管理人までお気軽にメールでどうぞ!
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"関戸郷" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.