忍者ブログ
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
関戸郷
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
東関戸区の若連に所属する某若週のBLOG. 
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、下座の体験授業のお手伝いで久しぶりに我が母校の佐原中学校へ行ってきました。
中学3年生に下座を体験して貰おう、郷土芸能に触れようという授業だそうで、座・音遊のメンバー数人でいって参りました。
午前中の三時限を使い、全5クラスを2,2,1クラスづつに分けて、各1時間体験をしてもらいました。
当時は、午前中の授業ですので音遊メンバーは9時半に中学校に集合!!


でしたが・・・・・・・・
約19年振りの私の中学校への登校は、相変わらずの遅刻っ!!
遅れてしまいました、皆さん ゴメンナサイ。

授業は、最初に我々が、砂切~馬鹿~三番叟~端物を演奏して、その後各生徒がやりたい楽器に分かれて体験するという内容。

私の担当は、横笛。
う~ん うまく体験してもらえるだろうか・・・。不安・・・。
だって横笛は、音を出せるようになるまで時間がかかるんですよ。
大体初心者は、ここの難問がクリアできずに辞めていく。最初にして最大の難関。

笛の希望者はまったく初めて笛を持った子から下座連に所属する現役の少年下座師までいろいろ。

最初の授業は、笛の希望者が多いので三班に分けることに。
一斑は、まったくの初心者グループ
二班は、少しやったことのあるグループ
三班は、吹ける子のグループ

勿論、僕は第三班担当を希望!!!
希望は通り、第三班の担当です。
できる子達の担当なら気が楽です。
だって 教える事ないんだも~ん

班に分けても、やはり1時限では苦しいものがありましたが。
小鼓などは、ある程度数をそろえて体験してもらいました。
一丁もの(太鼓や小太鼓、大鼓、鉦)は、交代で体験。

やはり時間に制約がありましたので、とりあえずの体験しかしてもらえなかったのですが子供達の楽しそうな顔をみて一安心でした。

そして最後には郷土芸能部に所属してる生徒達に締めの砂切をやってもらいました。
これが上手なんです。びっくりしました。

今回は本当にわずかな時間でしたが、若い世代の子供達が地元の芸能に触れて少しでも興味を持ってもらえたらと思いました。




PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
素晴らしい試み!
2006/12/10(Sun)21:36:00
横笛。私の息子は興味がないのですが、コーラのビンを「ボー」と鳴らすことができれば横笛はできるんだぞ! と言い聞かせております。
その後、長く「ボー」ができれば、ひとフレーズやってみ! と言います。
♪お~れは、か~わら~の♪
ここから吹ける面白さが湧くか湧かないかで決まってきますね、私はもっと吹きたい☆側でした(笑
全て自己流&友達と一緒に!
その友達が管理人様所属の下座長さんでした!小3の秋頃でしたかね(^^)♪
寺中 編集 RES
さすが!
2006/12/10(Sun)23:02:43
やはり管理人さん達はやる事が違いますな。尊敬! 自分も小学生の時佐原連の皆様が学校に来て教えてもらったおかげで今があるのだとしみじみ思いました。実際教えるとなるとコレまた難しいですよね。今我が芸座の悩みですよ。
青レンガ 編集 RES
これからの時代
2006/12/11(Mon)01:18:10
祭りを継承して行くのは、今の子供達です。素晴らしい授業ですね!これからも管理人様同様、私も将来を担う子供に、祭りの楽しさを少しでも知ってもらう努力をして行きます。先ずはそこからです・・・。
コメント有難うございます。
2006/12/11(Mon)18:06:33
>寺中さん
寺中さんは、枯れススキでしたか。私はあんばでした。教えてもらったのは、小学校の郷土芸能クラブ。寺中さん世代に5554 と教わりましたw
>青レンガさん
先日はお疲れ様でした。
私は、たいして役に立たないお手伝い程度です。
学校の方で、一年間に1時間そういう授業を設ける制度になっているらしいです。本当はもっと時間があればいいんですけどね。
>ICHIさま
そうですね、子供達が少しでも興味を持ってくれることのきっかけになれたらうれしいですね。
関戸郷 編集 RES
羨ましい~!
2006/12/11(Mon)20:43:21
私も出身者ですが佐中は恵まれてますね。現在香取在住の私の子供は香取中。郷土芸能と言えば雅楽!らしく雅楽クラブがあり下座はなし!神宮から教えに来てる。悔しいやら悲しいやら……。ちなみにうちの子供は雅楽に全く興味無し!早く本格的に下座をやりたがらないかな~と思う最近です。
白太夫 編集 RES
>白太夫さま
2006/12/12(Tue)18:24:41
先日はひょんなところでお会いしましたね。
お子さん 香取中だったんですね。
雅楽も面白そうといえば面白そうですが。
関戸郷 編集 RES
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"関戸郷" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.